パチンコ屋で働いてみて……【正社員編】

おはようございます、こんにちは、こんにちは!
岸ですーん\(^O^)/


今日は以前に働いてた職場の経験談
語っていきます。

 

今日はその第1弾の後編になります。


今後、パチンコ屋で働きたいと考えている人は

参考にしていただければと思います(笑)


尚、10年以上前の話ですので記憶があやふやな部分がありますがご了承くださいませ(>_<)

 


前回まではグランドオープンして、その様子を書きました。今回はその後です。

 


【グランドオープンから数日間】


グランドオープンして約1週間は忙しかったです。

10時オープンで朝イチから席は満席でした。


出玉もそこそこ出ていて、初日〜3日間と比べたら少なくは感じますが、それでも勢いはありました。


オープンして約1ヶ月後はさすがに朝イチから満席にはなりませんでしたが、昼から夕方までは若者や老人、夜からはサラリーマンなど仕事帰りの客で稼働率も良かったです。


私も週5で出勤してましたが、大変疲れました。


当時、この店はパチンコの出玉は自動計数ではなく普通にドル箱と言われる箱に大当たりした玉を入れて、箱がいっぱいになったら下に降ろすという作業でした。腰がツラかったです(笑)


以前、書いたとおり、この店は接客に力を入れています。他のパチンコ屋と違う点がいくつかあります。


1.すれ違いの挨拶


パチンコ屋の中は基本的にホールと言われています。ホール内を巡回していると普通に客とすれ違います。そのすれ違う瞬間に『いらっしゃいませ!』と大きな声で挨拶します。ホール内は音楽やパチンコ台の音でうるさいです。大きな声で言わないと相手には聞こえません。今のホールでもすれ違い時には挨拶をするホールは増えてきましたが、ここは別格です。大声を出しすぎです。何を言いたいかというと、負けてる客、ようは金を使いすぎてる客に対して逆効果ということです。
負けてるのにあんな声で挨拶されたらイラッとくるでしょう。また、相手をビックリさせてしまう場合もあります。何回も客に『うるせぇ(怒)』と言われたことがあります。挨拶することは良いことだと思いますが、声量には注意しようと思いました。


2.出玉の上げ下げ


大当たりでドル箱がいっぱいになると空のドル箱と交換します。一般的なホールは空のドル箱を手渡しで渡して空箱を客が持ったまま、店員がドル箱を下に降ろします。しかし、この店は全部店員がやります。まずは空箱を渡さないでドル箱を降ろします。その後、店員が空箱を設置するわけです。客にドル箱を触らせない方針です。すごく時間効率が悪いですよね。特に忙しいときは。そこらじゅうで客が呼び出ししてるのに。なので私はちょくちょく手渡しでやってました。『呼び出ししてるのに来るのが遅い(怒)』なんてことが、しょっちゅうありました。接客に力を入れてるのに本末転倒です(笑)

 


【岸、正社員になる】


グランドオープンして約1ヶ月半ぐらいしたとき、私は主任に『正社員でやらない?』と言われました。真面目に無遅刻、無欠勤でやっていたからですかね(笑)


特にアルバイトの時と待遇、出勤日は変わらないのでO.Kしちゃいました(笑)また正社員になればボーナスも出るそうです。勢いで正社員になってしまいました。


【新人教育】


さて、見事正社員になってしまった私。


まず何を覚えたかというと、アルバイトの休憩まわしを覚えました。内容は食事休憩や小休憩を私が中心になって順番にまわすだけです。


これが意外とうまくいかない。


特に忙しいときですね。急に出玉交換ラッシュになったりして休憩を入れたいときに入れられなかったこともありました。機械のトラブルがあったりすると1人が対応に追われて、その分、人が抜けてしまったりなど。アルバイトは時給制なのでなんとしても休憩は入れないといけません。休憩分は給料でないので。もちろん私は一番最後でした。もう時給制じゃないので(笑)


また時間を守らないアルバイトもいました。


わずか2.3分ですが、遅れると私の休憩計画が破綻します(笑)

 

 たまに遅い(怒)と言って叱るときもありました。

 


そして正社員になって数ヶ月、とうとう新人教育を任されるときがきました。あの時の衝撃は今でも覚えています。結論から言うと、私が最初教えた新人、すぐにバックれました(笑)


まずこの新人男。パチンコ、スロット自体を知らない奴でした。なのでこの業界も未経験です。


1からパチンコ、スロットとはどのように遊ぶかとか機械の仕組みを教えました。次に店内のルール、交換率などを教えます。当時、この店はパチンコ3円交換、スロットは5.5枚交換でした。


次に挨拶です。
はいでました。
大声での挨拶練習です。


声が小さい!とか注意しましたね。
あれだけの大声ですからね。
奴もアホかよと思ってたでしょう(笑)


一通り説明したら次はホール内の説明です。
トイレはこことか両替機はこことか
ホール内設備の説明をしました。


最後は実践です。

先ほど書いた他のパチンコ店とは違う

1.2のやつを重点的に指導しました。


見てたら一生懸命やっていてくれたので
それなりに続けて仕事していくだろうと
この時は思ってました。この時までは……。


新人指導初日は無事に終わって
奴は初日から3日間連続勤務の予定でした。


私は次の日から2連休でした。


この2連休が失敗でした。


奴は普通に翌日は出勤したそうです。
一生懸命、覚えたことを実践してたそうです。
しかし3日目……

奴は早番だったのですが

出勤しなかったそうです。

連絡もなし。無断欠勤です。
店側から連絡しても携帯は出ず。


2連休を終え、私は出勤して
奴が前日欠勤したことを伝えられました。


ショックでしたね。普通に。
あれだけ教えたのに……。


私は自分の不甲斐なさを悔やみました。


2日目も付きっきりだったら

3日目も来たんじゃないかと。

それか、私の指導不足なのかなと。


それから私は新人教育を任される際は、お互い出勤日が被るようにしました。上司にも新人と被るようなシフト調整を頼みました。


以降、新人教育を何人かにしました。
大体は続けて働いてくれるようになりました。


たまに、1日で辞めてしまう輩もいましたが(笑)


【社内恋愛】


さて、アルバイト編でも書きましたが、初めての社内恋愛を経験しました。


この業界、社内恋愛が多いです(笑)


私が働いてた頃、2.3組は居たような(笑)


オープンして半年ぐらいしたときぐらいから、互いが意識し合い、お付き合いすることになりました。


オープンからの仲で同い年。仕事帰りにメシ食べに行ったり、遊びに行ったり共通する部分も相まってお付き合いが始まりました。


実は相手は大学生です。
しょっちゅうシフトが被るわけでは

ありませんでした。

土日は学校が休みなのでシフトは被りましたね。


まぁ付き合い初めて最初はいざこざもなく

普通のカップルでした。

でも、先に言っておきます。
チューまでの関係でした(笑)


付き合い初めて1ヶ月したぐらいですかね。


ヤキモチが始まりました(笑)


私が新人教育でソコソコ可愛い女の子を指導してると、『イチャイチャしてんじゃねーよ』とか。


いやいや(笑)  仕事だから(笑)


ちょくちょく言ってきて私のイライラもピークがきました。それでケンカです。何度もケンカしました。別れました。以上です(笑)


もう2度と社内恋愛はしないと決めました。


それ以降、今現在、私は社内恋愛はしてません。


って言ったら嘘になりますが、今まで2度ほど社内恋愛しました。でも同じ場所で働くのは避けるようにしました。


理由としてはヤキモチされるのが嫌だからです。


面倒くさいんですもん(笑)


また私は嫌いな人間はトコトン嫌いになるタイプです。その嫌いな人間と彼女が喋ってるのを見るとイラっとしてしまいます。


仕事だから仕方ないじゃん。
そう思います。さっきも言いましたね(笑)


だからこそ、そういう場合は私から職場を変えました。


職場内で彼氏彼女作るのは否定しません。しかし職場内でイチャついたりケンカしたりしてるのを見てると周りが迷惑です。作業にも支障が出ます。付き合うなら片方は辞めてほしいのが私の考えです。


職場でも一緒、プライベートでも一緒。


疲れません?(笑)


派遣だと夫婦とかで働きにくる場合もあります。

が、アホかと思います。

一つ屋根の下に住んでて職場も一緒。


もう一度言います。

疲れません?(笑)


適度な距離感を置いたほうがいいですよ。


以上、独身の私からの忠告でした。


【退職】
アルバイト時代を含め約2年間働きました。
退職理由としては人間関係に疲れたからです(笑)


ちなみにこの後、また違うパチンコ屋で
働きます。逆に今度の店は閑古鳥が鳴く店(笑)


以上でーす!


ここまで読んでくれてThanksですヽ(^o^)丿

Twitter  いいね!フォローよろしくです(^-^)

 

Twitter @kishikaisei_rev