パチンコ屋で働いてみて……【アルバイト編】

おはようございます、こんにちは、こんにちは!
岸ですよ。


今日は以前に働いてた職場の経験談
語っていきます。今日はその第1弾です。


今後、パチンコ屋で働きたいと考えている人は参考にしていただければと思います(笑)


尚、10年以上前の話ですので記憶があやふやな部分がありますがご了承くださいませ(>_<)

 


【なぜ働こうと思ったのか?】


まずはやはり時給ですね。当時は地元に住んでいました。交通の便が悪く、車がないと生活できない不便な田舎に住んでました。市のくせに電車は通っていませんでした。田舎ということもあり仕事も多くなく、バイトしても時給700円〜900円ぐらいの仕事しかありませんでした。


パチンコ業界は時給がいいです。1000円〜1200円の店が多いです。なので働いてみようと思いました。私が当時応募したのがオープニングスタッフ。新規開店の店でした。橋を渡って隣の町です。地元にもパチンコ屋はあったのですが、応募した店よりも時給が低く、なにより知り合いに会うのが嫌でした(笑)


【面接からの採用】


面接はスムーズに行われ、無事に採用されました。聞かれた内容は、パチンコ屋での業務経験があるかないか、週何日出勤できるか、早番遅番できるか、土日は出勤できるかなどです。


早番遅番とは、簡単に言えば早番は昼間、遅番は夕方〜閉店までということです。パチンコ屋は土日が稼ぎ時です。土日に出勤出来ない人は採用されにくい場合があります。主婦の方は平日のみO.K.の場合もあります。私はフリーターで土日は全然身体が空いていたので土日も出勤出来ることを伝えました。


面接を受けて数日後、採用の連絡がありました。
よかったです(・∀・)


【新人研修】


さて採用されて初出勤です。
緊張しますよね(笑)
でも大丈夫。みんな新人ですから(笑)


まだオープンしてない店です。
ある程度、遊技台の設置やらなんやら終わってるのかなぁと思いましたが、なんとまだスッカラカン(笑)  むしろまだ工事してました(笑)


さて新人の方々と顔合わせです。
どんな奴らだろうと思ってましたが、一癖二癖ありそうな奴らばかり…………


かと思いましたが、普通の方達でした(笑)


当日私は20歳だったよな…確か……


なのでおそらく最年少かと思いましたが
もう一人同い年の女の子もいました。


その時、私はまた思ってもいなかった……
後にこの子と付き合うことを(笑)


この話はまた後ほど(´▽`)
ちなみに、とうの昔に別れてます。


さて新人研修スタートです。
まずは役職の自己紹介。
店長とか副店長とか主任など。
その後アルバイトがひとりひとり

自己紹介していきます。


一通り自己紹介が終わると、この店のルールを聞かされました。交換率や営業時間などいろいろです。


次に発生練習です(笑)
まぁ挨拶の練習ですね。
この店はチェーン店です。関西がメインです。
なので役職の皆さんはほぼ関西人です。
たまに方言出てましたが(笑)


このチェーン店は接客に力を入れてるそうで、
特に挨拶にはうるさかったです。


いらっしゃいませ!
ありがとうございます!


しつこいほどやらされました(笑)


お辞儀の角度も決められてました。
腰がツラかったです(笑)


初日はこんなかんじで2.3時間で終わりましたね。普通に疲れました。研修も仕事なので時給は発生するそうです。


【新人研修2日目以降〜オープンまで】


初日が終わり翌日も研修です。


早速、挨拶と声出しの練習です(笑)


いきなり疲れました( -_-)


2日目は台の搬入をやりました。
パチンコ台やスロット台です。
クソ重いです。ヘルニア持ちの人は無理です。
腰を壊します。


設置はその筋の業者が台を取り付けてくれます。


我々バイト(男)はひたすら指定された場所へ台を運んでました。これまたすごく疲れました。


女性スタッフは出玉を交換するときにお世話になる景品カウンターの説明を受けてました。


2日目はこんなかんじでした。


3日目以降も2日目同様の作業をやりましたね。


とりあえずまずは挨拶、声出しの練習からのスタートです(笑)


5.6日目ぐらいですかね〜
やっとオープンの日が分かりました。


1週間後だそうです。
急だなオイ(笑)


何故、直前まで言わないかというと、情報漏洩を防ぐためだそうです。アルバイトが外部に漏らす可能性があるためのこと。なるほどね。いや、むしろガンガン周りに言って宣伝したほうがいいと思うんだけどなぁ(笑)


そんなこんなでいよいよ
グランドオープンです\(^O^)/


【グランドオープン】


いよいよオープンです。
初日は18時オープンでした。
客が多過ぎです。当たり前ですね!
オープンは大盤振舞で出すと思ってるでしょう。


会社の社長や常務など上層部の人間も
たくさんお出ましです。


特に常務は厳しい人らしく
見た目は北斗の拳ラオウそのもの(笑)


威圧感ありまくりでした(笑)
あまり関わりたくないので近くには
行きませんでした。


事前に遊技台の整理券は配布してあるので
大きな混乱はありませんでした。


私はスロットコーナーに配置されました。


パチンコ、スロット共に満員御礼です。


いよいよオープン。
カウントダウンがスタート!


10.9.8.7.6.5.4.3.2.1


オープン!!!!!!!!!


客が一斉に打ち出します。


なんといきなり複数台からコイン詰まり(笑)


ふざけたオープンです\(^O^)/


でも私はトラブル発生時の対処法を分かっていました。普通に直せました(笑)


みるみるほとんどの客から大当たりが!!


バトルボーナス!(北斗の拳
1G連!(吉宗)(番長)
3G連!(主役は銭形)
GOGO!(ジャグラー


ほとんどの台がメダルを入れる箱を使ってました。さすがグランドオープン!私もやりたい(笑)


今は、半数以上のお店は自動補給といってスロット台内にあるメダルが自動で補給されるわけなんですが、当時は店員が補給するシステム。大当たりが多ければ多いほど補給回数も増えます。


しまいにはコイン切れ寸前までいきました(笑)


なんとか業務をこなし閉店時間になりました。
ほとんどの客が閉店までいました。
なのでコイン計数機は行列(笑)


計数が終わると次は景品カウンターが行列(笑)


まぁ仕方ないことです。
私もこんなに出すとは思いませんでした。
忙しい分、時間が経つのは早かったです。
貴重な体験ができました。


客が全員店内から出た後は
台の清掃をして翌日の営業に備えます。


グランドオープン2日目以降は
10時オープンです。


2日、3日目も忙しいので早番遅番フルで働きました。残業代ハンパないって(>_<)

 


とまぁこんなかんじで
【面接】〜【グランドオープン】までの
流れを書かせていただきました。


長くなりすぎたので

明日、続編出します(笑)


続編内容としては


岸、正社員になる。
岸、アルバイトの教育をする。
岸、社内恋愛する。


の3本です。この時点で岸はまだアルバイトです。
社員になってのいいこと、悪いこと。またグランドオープン以降もアルバイトは増えるのでその教育、そして同い年の子との社内恋愛。この辺を語っていきます。


今日は以上!あざっした!

 


ここまで読んでくれてThanksですヽ(^o^)丿

Twitter  いいね!フォローよろしくです!

 

Twitter  @kishikaisei_rev